九州・・・無謀な旅2 (part2)



 まず、こちらは、A寝台個室の通路です。
やはり、雰囲気が違い、豪華さが漂います。
 そして、こちらは、B寝台個室ソロの通路です。

中央に通路があり、両端に寝台の個室があります。
 こちらは、B寝台個室のツインの通路です。
さすがに、この通路では、車椅子は通れません。

そのため、寝台や座席までは、担いで運んでいくことにしました。
 早速、ツインの部屋へ入ってみました。
この個室寝台に入るのは、初めてです。

2段ベット式になっている個室です。
 こちらは、下段の寝台部分ですが、こちらは、ソファーにもなるつくりになっております。

ちなみに、車椅子を1台、こちらに折りたたんで収納することにしました。 折り畳めば、このスペースでも余裕で入ります。
 こちらは、上段ベットです。 柵はなく、この二本の吊り下げているものが命綱です(笑)
 荷物の収納場所は、屋根裏部屋という感じのところに荷物置き場があり、上段ベットから荷物を入れたほうが入れやすかったです。
 そして、ツインのコントロールパネルです。

オーディオ、室内灯、暖房などのボタンがここにありましたが、冷房のスイッチがどこにあるのか、全く分かりませんでした。
 そして、画像がブレてしまいましたが、こちらが車掌からもえらえる、ツインのカードキーです。
 こちらは、開放型のB寝台です。 カーテンだけで仕切られています。

こちらも一つ確保しました。

週末金曜日だからか、ほとんど寝台は埋まっていました。
 そして、「あかつき」には変わった色の客車が存在します。
 こちらはレガートシートと呼ばれる客車です。
 そして、この客車は最後尾ですので、このように、「あかつき・なは」のテールマークが・・・


 レガートシートの車内は、このように簡単なロビー室があります。
自動販売機も置いてあり、談笑できるスペースとなっています。

今回は、もう一台の車椅子は、座席利用をするために、こちらにおいて過ごしました。
 こちらは、レガートシートの座席です。

3列の独立シートとなっており、背もたれもかなり深く倒れるようになっております。

今回は、B個室ツイン、B寝台、レガートシートをとりました。
 毛布まであるので、快適な夜が過ごせそうです。

オーディオ設備があるのですが、イヤホンが見当たりませんでした。 購入しないといけないのかもしれません。
 人身事故のため、京都駅を定刻より1時間遅い21時に発車しました。

最初の停車駅、新大阪(しんおおさか)駅に着きました。 そして、この先で所々、足止めを食らい、列車は、最大1時間20分遅れとなりました。
 そして、23時を過ぎた頃に、わたくしは、こちらのはしごを使って、上段ベットで寝ることにしました。

寝台の横幅が70cmしかないので、寝返りも、はっきり言うと、上段ではそのまま下へ落ちる・・・という恐怖感があるので、大きく動くことが出来ないです。
 寝つけないまま、深夜の2時半頃、最初の停車駅、広島(ひろしま)駅に着きました。 ここは運転停車の駅で、乗客の扱いは無い駅です。

遅れている事もあり、運転士が交代したら、即座に発車という感じで、停車時間を切り詰めていました。
 そして、約1時間遅れで、関門海峡を通って、午前6時55分、博多(はかた)駅に到着しました。
無事に九州へ上陸しました。
 博多駅では、まずこちらの817系の普通列車が出迎えてくれました。

これから、九州の大周遊が始まります。

(1日目おわり)




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]